ニュース

2021.02.17

コロナ禍の中、今年も『健康診断』を受診しました。

今年の健康診断は「コロナ禍」ということで、どんな風にやるのか疑問でしたが… とにかく密を避けて、マスクを着用して、あとは看護師さんの指示に従い、特にいつもと変わりなく健診を受けることが出来ました。
個人的な事ですが、若干?『腹囲』が増えてました…。 コロナによる「外出自粛」の影響に間違いありません! どうやら、男性は85cm・女性は90cmが、厚労省による『メタボリックシンドローム』の基準値のようです。 やばいっ!、早く この『自粛生活』が 終わってくれないと…?

2020.09.29

南海トラフ地震(東海・東南海・南海地震)に備えて!

静岡在住の私たちは、今まで『東海地震』に恐れおののいておりましたが、気象庁によると「東海地震に限らず、南海トラフ全域で大規模地震発生の切迫性が高まっている…」そうです。
コロナウィルスの影響が今だ治まらない状況ですが、地震はいつ起こるかわかりません。 そんな訳で、今年も『避難訓練』を実施しました。 通常の作業時間に、突然!「緊急アナウンス」が入って 避難開始という実践形式です。 みんな緊張感をもって訓練に取り組めたことでしょう。

2020.04.30

新型コロナウィルス感染拡大防止の取り組み

厚生労働省のガイドライン等に従って、全従業員に出社前の体温測定を義務付け、37度以上の場合は、一旦 自宅療養とするなど、万が一の感染拡大の予防に努めています。
又、ネットショップ事業においては、出荷する商品にウィルス等の付着が無いよう、作業員のマスク着用は元より、手洗い・消毒・作業場のこまめな換気を定期的に行っています。
従業員みんなで、感染の予防・感染拡大の防止に努めています。

2020.01.31

2020年 新年会「明けまして、おめでとうございます!」

昨年末、業務多忙だったため『忘年会』は止めて、臨機応変に「来年、新年会をやりましょう!」と言うことになり…
正月気分もすっかり冷めた? 1月末日に、焼肉屋さんで『新年会』を楽しんできました!
「うちの娘、体格が良いから 柔道を習わせようかと思って…」「えっ!、娘さんが柔道?」「ちょー 嫌がってるんだよね~」「そりゃ、そうでしょっ!」など・・・
子育ての苦労を含めて、いろいろ コミュニケーション…、いや、『飲みにケーション』してきました!

2019.11.02

「新入社員 歓迎会」&『バーベキュー・パーティー』を開催!

新しく加わったメンバー達も、だいぶ会社に解け込んできた・・・今日この頃…。
新メンバーを含めて、さらに社員みんなの親睦を深めましょう! そのためには・・・『美味しいお肉』を みんなで食べるのが、1番! と言うことで・・・
今年も『豪華なバーベキュー・パーティー』を、みんなで楽しんできました!
たらふく食べて、飲んで…。 職場では、あまり話す機会の無かった人とも
「えっ、モンスターエナジー飲んでるの?」「これ飲まないと、元気が出ないのさ~」「へ~」とか、いろいろ会話をしてきました!

2019.07.26

新しい『仲間』が増えました!

クリーンパネル事業部 と 製造部 に、それぞれ 新しいチームメイトが加わりました。
米国・中国の貿易問題や、韓国との関係、はたまた 消費税の増税など、今後どの様な状況になるのか先が見えませんが、 そんな中でも 全社一丸となって乗り越えて行けるような、互いに信頼し合える『強いチーム』になりたい!

2019.02.01

年に一度の『健康診断』を受診しました。

人間、何より「健康であることが一番!」ですから、健康診断は大切です!
私事ですが、実は今回 人生で初めて『バリウム』を飲み、胃の検診を受けました。診断前は、年甲斐も無くドキドキ!しましたが、バリウムは思ったより味は悪く無かったです。しかし、一気飲みするのが大変で、少々涙目になりながら胃に流し込みました。そして、アクロバチックな『グルグル…』です。時に、水平以下に寝台を傾けられ「マジかっ!」と、ビックリしました。その場で一周 体を一回転させるなど、なかなか体力が必要な検査なんですね~。 あ~疲れた…

2018.11.15

SHINX社製『NCルーター』を導入しました!

お客様からの様々なニーズに対応するため、中古ですが『NCルーター』を導入しました。 今まで技術的に出来なかった加工形状の製品が、これからは製作可能になります。
更に新しい商品の開発にも、大いに役立ってくれるでしょう! 今まで経験していない新しい分野(市場)の仕事にも参入できれば、更に嬉しいです。
そんな訳で・・・今後の営業活動は、視野を広げてがんばります!

2018.06.16

恒例の『バーベキュー・パーティー』を開催しました!

社員みんなの親睦を深めつつ・・・とりあえず、『美味しい肉』を食べよう! と、いうことで・・・
今年も、近場の「手ぶらでOK!」なバーベキュー場に集まって、国産牛のサーロインステーキ、特上カルビ、ホタテ、追加サーロインステーキ、追加特上カルビ… と、たらふく食べて、飲んで・・・ 『豪華な、バーベキュー・パーティー』を楽しんできました!
職場では、あまり話す機会の無かった人とも、「実は、高校の先輩だった…」とか、いろいろ会話ができました…。 まーまー良いパーティーになったと・・・思います!

2018.04.20

『消防訓練』を実施! 消火栓からの放水訓練も行いました。

工場内で火災が発生した場合を想定して、防災の専門業者にご指導いただき『消防訓練』を行いました。火災発生時の一連の手順と、非常ベル・消火栓・消火器の設置場所や、使用時の注意点など、細かく教えていただきました。
消化訓練では、工場内に設置してある消火栓のポンプを実際に稼働させて・・・思った以上の水圧に、みんな「うおーっ!」と驚きつつ・・・放水作業を実習しました!

2017.11.06

東海地震に備えて、今年も『避難訓練』を実施!

「地震発生! 地震発生!、直ちに避難して下さい!」のアナウンスで・・・ 全員 仕事を中止して、工場前フィールドに集合! 点呼をとり、行方不明者の捜索隊を編制して 工場内を探索! 応急担架を作って救助し、ケガの手当! その後、津波を想定して事務棟の2階へ避難! 非常食・飲料水の確認! などなど・・・ 実践形式の訓練を、それなりに行いました。

2017.07.14

年に一度の『健康診断』を行いました!

午前10時に検診車輌が2台到着し、毎年恒例の健康診断が始まりました! 身長が縮まっていないことを…祈り…。 体重が増えていないことを…祈り…。 視力が低下していないことを…祈り…。 採血の看護師さんが、上手な人であることを…祈り…。 最後に、2ヵ月後に送られてくる診断結果が良好であることを…祈り…。 いっぱい祈った…一日でした…。

2017.04.27

4月より、新しい『仲間』が2人増えました!

現在、地道(?)に成長を続けているWEB-SHOP事業部に、新たなチームメンバーが2人加わりました。子育てママ・パパをサポートして「未来で活躍する子供たち」を育てるお手伝いをするために・・・私たちが出来ること! 共に、これから創造していきましょう!

2017.02.15

工場内のレイアウト変更による、設備の大移動に「てんやわんや」!

今後のネットショップ事業の売上アップをめざし!、ネット商品の製作エリアを大移動しました。これにより、工場内の整理整頓が行き届き、安全で快適な作業空間が構築されるでしょう・・・。

2016.10.05

某ホームセンター様へ、商業ユニットシステムを納品しました。

某大手商業展示施設メーカー様のもとで、一緒に開発を進めてきた商業ユニットシステムの第2号が、とうとう!、某ホームセンター様にてご使用いただけることになりました!
あまり詳しいことは明かせませんが、とても美しい仕上がりとなっています。
第3号は、どんなデザインになるのでしょう・・・?